Information

2020-03-30 21:00:00

日毎、新型コロナウイルス感染者が増える中、大阪ショー、新宿ショーの延期というお話を聞きました。
石まつりでは、出展者募集をしておる最中ではありましたが、現在の状況を踏まえ、募集を停止し、開催を中止する運びとなりました。

楽しみにしていただいた方々には大変申し訳ございませんが、これまでの石まつりでの来場者数や、会場の広さを考慮しました結果、安心・安全を確保するのは難しいと判断致しました。また、会場や地域の方々へご迷惑をおかけすることは本意ではございません。

ご出展エントリーをいただきました方々へは先程お知らせのメールをお送りさせていただきました。

次回、皆さまとお会いできることを楽しみに、どうぞご自愛くださいませ。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

石まつり実行委員会代表 渡辺 知美

2020-03-05 00:37:00

石まつりへのご参加検討中の皆さま、既にエントリーをいただいたご出展希望者さまへ、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大における今後のイベント開催についてお知らせ致します。

現在、石まつりでは「第8回なんばのお寺で石まつり♪」開催に向けて通常通りの準備を行っております。
しかしながら、報道でもご存知の通り、厚生労働省指針によりイベント等の開催中止や、延期が主催者の判断でされております。
石まつりに於いても、政府の緊急事態宣言、民間イベント開催の自粛要請並びに、感染がこれまで以上に拡大された場合は今開催は中止致します。
今後も状況を注視しつつ、イベント開催についての判断を行い、できるだけ早い段階で、開催についてのご案内はさせていただきます。

 

石まつり実行委員会

   ◆◆◆

石まつりは、規模の小さなイベントでございます。
会場も大きいとは言えませんが、お客さまと出展者さまの距離の近いイベントでございます。
直近で、大阪でのライブハウスでの感染拡大の件もございます。規模が大きい小さいの問題ではないように思います。
万全の対策で開催、と言う方法もあるのかも知れません。
でも、万全の方法ってなんでしょうか・・・?
石まつりまで3ヶ月ございます。3ヶ月後状況がどうなっているのかはわかりませんが、それまでに消毒液・マスクを用意することも考えました。しかしながら、現状マスク不足は深刻で、本当に必要な医療機関にさえ十分に行き届かない状況と聞いております。
それを、イベント開催目的で集めるのは心が痛みます。
私には、安全にイベントを開催する責任があります。ご来場いただくお客さま、出展者さま、そしてうちのスタッフの安全を確保しなければなりません。そして、お借りする会場にもご迷惑をかけるわけにはいきません。
現段階ではやはり開催は厳しいのではないかと思っております。でも、石まつりは、6月に開催出来なくても次がございます。もし中止になったとしても、次を楽しめるイベントに向けてさらなる準備をして参ります。

今は、ただただこれ以上感染者が増えないよう、皆さまが元気で過ごせますよう、心より願っております。
そして、6月、皆さまとどうかお会いできますように。終息に向かいますように。恐らく、誰よりも「石まつり」を楽しみにしている私の願いです。

まだまだ寒暖の差も激しく、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザの心配などもございます。
体調を崩されております方々の一日も早いご回復を心よりお祈り致しますと共に、どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

石まつり実行委員会 代表  渡辺 知美
1